株式会社ブランドジャーナリズム | BRAND JOURNALISM

Information

2023年3月27日

「共感を生む事業のつくりかた」茨城県北ビジネススクールで講演致しました

茨城県水戸市で行われた「茨城県北ビジネススクール2022」にて、弊社代表の林亜季が登壇致しました。

茨城県北ビジネススクールは、茨城県の県北地域(日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、常陸大宮市、大子町)でのビジネスの創出・拡大を目指して、第一線で活躍している起業家や投資家、コンサルタントら多様なゲストから直接アドバイスを得ながら、参加者が本当に”実現したいこと”を探究し、地域課題を解決する持続可能なビジネスモデルを構築していく全7回の講座です。

事業化支援講座として、「共感を生む事業のつくりかた」というテーマを設定。

編集者としてのこれまでの経験や、新規事業やスタートアップの支援、起業経験などで培ってきたノウハウを活かし、ビジネスを生み出し、育てるために必要な「編集力」や「文脈づくり」について、具体的な事例を交えながら講演を行いました。

講演の後半は、参加者の方々が考えたビジネスプランを発表し、一般財団法人こゆ地域づくり推進機構代表理事でAGRIST株式会社代表取締役社長の齋藤潤一氏とともにその場でフィードバック。事業化のハードルの越え方や、社会課題や時代性を考えたアドバイスを行いました。

 

Staff

Brand Journalism, Inc.

Contact

contact@brandjournalism.jp